自然なお産日記

おむつ、ナプキン問題。使い捨ては便利だけれど…

投稿日:

おむつは赤ちゃんの必需品ですが、どんなものを使っていますか?

当然、買ってきた市販の紙おむつ。という方が多いでしょう。

でも、布おむつ、という選択もあるんですよ。

思ったほど大変ではありませんし、

買い足すことがないので結果的に経済的です。

布ナプキンもしかり。

私はずっと愛用しています。

2014.5.20

わたし自身、
布ナプキンを使うようになって10年ちかくになります

吉村さんに入院してたとき
産後用のおむつみたいな巨大ナプキンをいただけたので

久々に使い捨てナプキンをバンバン使い捨てました

帰ってきてからも
身動きのとれないうちは
洗濯も家族にお任せになってしまってるので
わたしの布ナプキンを干させるのも忍びなく
そのまま使い捨てをつかってましたが

なんかずーっと会陰の疼痛がひかないので

切れたりしてないのに
何でかなーとおもい
吉村さんに電話してきいてみたところ

助産婦さんいわく
「布ナプキンの人がケミカルのをつけてると
いつもより痛みが増すことがあるかも、
わたしも経験があります」

と言われました

なにいー
そんなことで痛みがでちゃうもの??

とにかくさっそく使い捨てはやめて
布にもどしました

それがよかったのかわからないけど
ほどなく悪露はおさまり痛みは和らいで
もうかなり不快感はなくなりました

すごいなー
関係あるのかもしれない~

経皮吸収というのがあって
腕の内側の皮膚を1としたら
生殖器は40くらい吸収するのだとか

そこに常に当てておくものは
やはり考えたほうが体に優しいでしょうね

(わたしは化学繊維もあまり心地よくないので
そういう素材の下着は身につけなくなりました)

布ナプキンの気に入ってるところは
ゴミが一切でないことですが

それは布おむつにも感じます

大事なところに当てておくものだから
できるだけ体に優しいものであることはもちろんですが

新生児のおむつ使用は大量なので
これをぜんぶ使い捨てると思うと
すごいゴミの量です

ちなみにいまは、朝、晩の、
1日2回洗濯しておむつ回転させてますが
(一回でも回らなくはないけど、
畳んだりすることを思うとこのペースがいいかんじ)

それも、新しく取り替えたばかりのおむつに
すぐにおしっこされて
また取り替えたと思ったらうんこされて
また取り替えたらもういっかい追加うんこされる、
みたいなとき、
おむつ三枚一瞬に消費してしまうのですが

これが使い捨てだったら
ちょこんとついてるくらいなら
もったいなくてもうすこし出るまで待っちゃうかもしれないな…と思います

洗えば何回でも使えると思えば
惜しみなく取り替えられるので
それも布のいいところだなとおもいます

たおこは、高確率でお昼寝後
おむつ取り替えのタイミングで
おしっこうんこします

開け放たれたときに排泄してもらえるのは
なかなかうれしいです

おまるキャッチはなかなかできんけど
オープンおむつキャッチをしております

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-自然なお産日記
-エコ, ケミカルナプキン, 布おむつ, 布ナプキン, 経皮吸収

Copyright© 妊活セラピストの視点|ninkatsu.view , 2024 All Rights Reserved.