自然なお産日記

母乳でた!おいしい母乳作りは妊娠中の食事から。

投稿日:2018年7月19日 更新日:

こんにちは。妊活セラピストの渡辺です。

妊娠も後期に入ると母乳がでたりします。

体が自然にお産に備えてバージョンアップしていくことに感動したものです。

母乳育児は個人的にとてもおすすめ。

一番人間の赤ちゃんに適したものですし、何より親は楽チンなのです。

おいしい母乳はお母さんの血液、つまりお母さんが食べたものが原料になるわけですから、

妊娠中から気をつけたいですね。

 

2018.2.8

 

妊娠28週に入っています

 

おなかがめきめき大きくなりました

 

そして、もうどこから見ても立派な妊婦さんになりました

 

そして、体にも変化がっ!

 

まず、なんか息切れ、動悸がして、

みょうに苦しいときがあります

 

妊婦さんは、あかちゃんに血液をまわすため、

 

血液を増量するのですが

 

赤血球の生産はそう簡単にいかないので

 

主に水分で量増しされた、けっこう薄まった血液を循環させないといかんとかで

 

きっと血が薄いんだろーな・・・

 

施術していても

なんか心臓ドキドキさせてるときがあります

 

次に、なんともう母乳が出ることを発見しました

 

今まで、授乳に関する大変さは

いろんなお母さんたちに聞いてきました

 

乳頭が割れて、出血しながら、痛みに耐えて授乳するとか・・・(ギャー)

 

あかちゃんのおっぱいを吸う力はけっこうなものだそうで

 

そして、四六時中吸われることで

 

切れやすくなるみたいですよね・・・(イタソー)

 

なので、妊娠中から乳首を鍛えておかねばいかんということです

 

また、おっぱいマッサージをして

母乳が出やすくなるようにしておくことも大事だそうです

 

というわけで、あんまり気が乗らない作業なのですが(笑)

 

ある日、お風呂でおもいきり乳首をギュー!!!!って指先で絞り出すようにつまんでみたんです

(自己流)

 

そしたら

 

白いものがじわーっとでたではありませんか~

 

うわー!もう母乳でた!!!

 

人生初母乳!

 

私も哺乳類なんやな~、ほんとに~

 

っていうか、体ってすごいね~

 

ちゃんと母になる用意を何も言わずに着々とすすめてくれとったんやね・・・

 

こういう自然に備わったからだのしくみ、すばらしいです

 

もうすべて、体という大自然、小宇宙にお任せしておけばいいんだねえ・・

 

母乳がでたと騒いでいる私をみて

 

最近ひだまりにセラピストデビューしたあいちゃんが

おっぱいマッサージの資料をコピーして譲ってくれました

 

それをみながらやってみておりますが

なかなか胸がほっかほかになって

いかにも効きそうです

 

母乳がばーんと作れるように

畑を耕してる感じです

 

そして、乳首は、指先がしろくなるくらいの圧を

いろんな角度からつまみながらかけていったりとか

 

しごいたりとか(笑)

 

ぎゅーってひっぱったりとかするのだと書かれていました

 

なんか、しごくとか、おそろしいなーとおもいつつ

毎回ビクつきながらやってます

 

もう、めっちゃ鍛えられてしまいそうです

 

あと、子宮と乳首はつながってて

おなかがぎゅー!!っと固くなります

 

これが、おなかが張るってやつなのだと思います

 

いたずらに子宮を収縮させすぎるのもよくないとかいいますが

これで早産になるというものでもないようです

 

しかし、最近よくカッチンカッチンになります

 

ふつうに施術中とかにもカチカチになっていたりしますね

 

そういうときはおなかが少し重たく感じて

若干動きにくくなります

 

でも、まだ施術もヨガもやっております

 

きっと来月もやってることでしょう

 

たおちゃんの胎動は、ぐねぐねした感じになって

腕や足を感じます

 

ときどき、「うわあ」と声が出そうなくらい大きく動くこともあります

 

すごいね~、おおきくなったね~

 

おなかに鈴をのせて、

たおちゃんがりんりん鳴らせないか挑戦中なのですが

 

おなかに鈴をのせると

なんか警戒しているのか、

動くのをやめてしまう感じがします

 

まだりんりんは達成できていません

 

自分で蹴ったとき、りんりん、って音がしたら

楽しいかなと思うんだけど・・・

 

そんなことができたらいいなと楽しみです

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-自然なお産日記
-おっぱいマッサージ, 妊娠後期, 妊婦, 母の血液の質, 母乳, 自然なお産, 食事

Copyright© 妊活セラピストの視点|ninkatsu.view , 2024 All Rights Reserved.