女性を生きる妊活

女性を生きる妊活⑥ 自分の軸を持って生きよう

投稿日:

こんにちは。妊活セラピストの渡辺です。
女性の生き方というテーマで妊活のことを書いています。
今回は「自分軸で生きる」ということをお話します。

うまくいかないことを周りのせいにしていませんか?

赤ちゃんができなくてお悩みの女性に何人もお会いしたことがあります。
ご主人さんにお会いする機会はなく奥さまのお話を聴く側に偏ってしまいますが
お聴きしているとご主人さんのこと、ご家族のこと、
お友達のことなど周りのことばかり気にされていて、
ご自分の意志を表現されないことがあります。

相手や周りの出方を気にされているばかりで
肝心の赤ちゃんを産むことについての自分の想いが出てきません。
赤ちゃんを産めば、今よりもっと良くなるのではないか…という
漠然とした願いを持っていらっしゃり、
赤ちゃんが生まれればご主人さんや周りのご家族の自分への気持ちが変化して、
結果自分も安泰になるのではないか、という想いが見え隠れします。

でも、そういう女性の複雑な立場も理解できます。
自由意志で結婚したはずなのに、幸せだったはずなのに、
それに付随して、子どもはどうする?産んだ方がいいのか?
そうじゃないと相手の家族の期待に応えられず、周りを嫌な気持ちにさせるのではないか?
など、自分自身の気持ちの前にお嫁さんとしての立場で悩むことになってしまいます。
それを全く気にしないで堂々と私はこうだ!といられる方は少ないのではないでしょうか。
そこは調和とか空気とか親族との繋がりを大事にしてきた(縛られてきたともいう)
日本人の特性と言えるかもしれません。

また奥さまが結婚を機に退職されていたり、
頻繁な転勤などの都合で仕事を持つことが難しかったりすると、
経済力のなさからより一層自分の意志を表現することに臆病になってしまいます。
養ってもらっている立場で、もしこの環境がなくなってしまったらと思うと怖いので、
いっそう自分の人生を「ご主人さんの人生軸」に合わせていくことになります。
もちろん、ご主人さんに対して愛情と信頼があるからこそだと思います。
そのお気持ちが純粋に素晴らしいと思う反面、
それによって「自分軸」で生きることができなくなってしまうのではないかと思うのです。

 

自分の意志で歩んでいますか?

こんなことを書いて、私はそういう女性を批判したいわけではありません。
自分の人生であるはずなのに、
ご主人さんや今の環境ありきの人生になってしまっていて、
ご自分の本来の「生きたい」というパワーが感じられなくなっているのが心配なのです。

こんなことをやってみたい、というワクワクして心が活気に溢れるような気持ちに、
最近なっているでしょうか?
それは誰かに何かをしてもらったり与えられたりすることではなく、
自分自身の中から湧き出てきて、生きる力を高めてくれるものです。
赤ちゃんのことで思い悩んだり自分を責めたりしていると、
こういう力は湧いてきませんよね。
そんな状態のまま、赤ちゃんさえ生まれれば良くなるのに…と思うのは危険。
赤ちゃんが生まれればまた今度は別のことに不満を感じるので
もっと○○なら良くなるのに…がなくなることはありません。

まず先に、自分軸の人生の中でワクワクしたエネルギー溢れるあなたになりましょう。
自分の人生の主導権はしっかり自分で持つんです。
ボンヤリと助手席に座ってる状態で文句を言っていてははだめですよ。
新たに自分意志で動き始めることで、
現状が変わって今まで通りの生活が送れなくなってしまう不安が出てくるかもしれません。
今の生活環境が大好きなら、それで満足しましょう。
変わりたいという気持ちがあるなら、思いきって動いてみましょう。
大事なのはあなたが生き生きと生命力溢れているかどうかです。

 

あなたの命が輝くことが、一番の妊活になる!

あなたがしっかりと軸を持ち活き活きとしていることは、
それだけで周りに変化を及ぼします。
周りを変えようと思ってもそれは難しいもの。
一時的に思い通りになったとしても、どこか歪みが生まれて長くは続きません。
まずあなたが変化することで、周りも自然と変化します。
これは絶対にそうだと思いますよ。
その結果、破綻してしまうのならもう、仕方ないこと。
そこにあなたの人生が囚われていることがもったいないです。

この話のどこが妊活なのか?と思われる方もいるでしょうか。
以前にも書きましたが、心と体は密接にリンクしています。
気持ちのエネルギーは血液の質も変えてしまうほど影響があるんです。
あなたの心が不安定なままでは、体は妊娠する決心ができません。
お母さんになるには、強くたくましく成熟しなくてはいけないこともあります。
妊娠のことを考える前に、
自分自身のことをもっと考え、自分自身の感覚で気持ちがいいこと、楽しいこと、
幸せなこと、ワクワクすることをたくさん積み重ねてくださいね。
そんなあなたはきっととっても魅力的なはずです。

今日からぜひ、そんなあなたになっていきませんか。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-女性を生きる妊活
-お母さんになる, 女性, 女性の人生, 妊活, 自分の人生, 自分軸

Copyright© 妊活セラピストの視点|ninkatsu.view , 2024 All Rights Reserved.